初めて説明会に行くときはドキドキしますよね。
どんな服装で行くのか、気になるところです。
いくつか説明会に行ったのでその時の説明会の様子と、感じた事を紹介します。
なぜ服装に気をつけないといけないのか
お受験では、子供が主役です。
なので、親は目立ってはいけません。
そこで、目立たない為、華美でない服装というのが小学校受験の常識的なところとなります。
華美でない=紺色。
落ち着いてみえ、品がある家庭にみえます。
なので、服装は大事ですね!!
伝統校ですと、服装は関係ないとはいえ、悪目立ちするので特に気をつけた方が良いかと思います。
また、親子共に色を合わせると尚良しですね(^^)
母親の服装
先程、紺色と言いましたが、実際には濃紺ですね。
説明会に行くとわかりますが、9割くらい同じ服装です。
同じで個性がないな。と感じますが、小学校受験で、母は個性は出さなくて良い場です。
ある程度の、化粧などの身だしなみは必要ですが、おしゃれをして行く場所ではありません。
なぜなら、それは子供が主役の小学校受験だからです。
それをふまえて、服装などの身だしなみを気をつけましょう。
ポイント①
色は、濃紺ですね。
受験する学校により、カラーが違うのでグレーの方が良いところもありますが、
基本的には濃紺であれば問題ないです。
ポイント②
基本的には、ジャケット+ワンピース。
私が参加した学校では、パンツスーツの方もいました。
ですが、伝統校を考えている方は、パンツスーツを好まない方もいますので、
ご確認ください。
ワンピースなどのスカート丈ですが、座った時に膝が見えない事が推奨されています。
面接の際には、机が前にあり、おそらく面接官からスカート丈は見えていなかったと思います。
なので、ちょっとみえちゃう!!
と、神経質になる必要はありませんが、最低限歩いている時は膝が隠れた方が良いです。
あまり短いと、品が無いように見えてしまいますので、ご注意ください。
私も、説明会のときに、タイトな膝上のワンピースを着ている保護者に遭遇しました。
かなり目立ちますし、場違いな雰囲気が漂ってました。。。
悪目立ちを避けるためにも、定番な濃紺スーツをおすすめします(^^)
ポイント③
靴や鞄もできれば濃紺がよいですね。
靴は、エナメル素材、ピンヒールも避けましょう。
また、ボタンがついているような靴ですと、脱ぎ履きする際に手間取ってしまうので、
パンプスタイプがよいです。
ヒールも、3~5センチ位あると、見た目もよくなるので、私的には少しヒールがある方がおすすめです。
ピンヒールは、人工芝の学校などで嫌がられます。また、あまり品があるように見えません。
おしゃれは必要ないので、気をつけてください。
多少の装飾は問題ないです。
面接などの時はスリッパに履き替えてしまうため、あまり靴はみられません。
学校にもよりますが、校門前で先生がお迎えしているところもあります。
そうした場合は、少し気をつけた方が良いですが、それ以外華美でなければ良いのでは?
と、個人的には思います。
私は、装飾なしの黒のパンプスを履いてました。
カバンも、また悩みます。
小さいカバンに、大きめのサブバック。
サブバックは定番のお受験バックを持っている方が多いです。
濃紺のリボンがついているようなカバンです。
こちらは、大きくて使いやすようでした!!
説明会用では少し大きく見えますが、受験本番は、靴を三人分持ち歩き、更に子供の着替えなども入れます。
大きい方が、結果役にたちます。
購入するなら、大きめを選びましょう。
また、我が家は、同日に説明会が重なってしまい、夫婦でわかれて行くこともありました。
そんな時、かばんが一つでは足りません。
夫も使える、少し小さめのカバンも購入しました。
ちなみに、我が家は定番のお受験バックの購入はしていません。
小さめのカバンは、普段から使用しているコーチのショルダーバック。
肩紐を外して、使ってました。
また、大きめのサブバックはLONGCHAMPのトートバックを使用してました。
ちなみに、夫は無印のトートバックです。
紺色で目立ちにくいことがメインなので、我が家は特にこだわりませんでした。
また、受験本番はやはり荷物が入らなかったので、上履き袋をカバンには入れなかったり、
夫もカバンを持って行ったりと、その場で対応しました。
リュックはカジュアルっぽく見えるので、控えた方がよさようです。
また、夏場は半袖のワンピースでいる方が大半で、ジャケット着ている方は数名でした。
ですが、真夏は冷房がきいていて、室内が寒くなっていることもあるので、
ジャケット持参か、カーディガンがあると良いかと思います。
学校によりますが、上を羽織っていても、かなり寒かったのを覚えています。。
父親の服装
父親も、母親同様に華美でない服装です。
夫は、仕事で着ているスーツを説明会できていました。
受験本番時は、新品を購入。
普段着ているので、ちょっとヨレヨレだったので^^;
父親は、仕事に着ていくようなスーツを着ている方が多かったです。
色は、農紺。
グレー率もあまりいませんでした。
また、派手なスーツや、上下違ういわゆるおしゃれスーツを着ている方はいなかったように思います。
靴は、黒の革靴です。茶色とかは避けた方が良いかと思います。
男の人は夏場でも、ジャケット着ていたり、ネクタイ締めている人が多かったです。
スーツにシワがあったり、肩まわりが白く汚れていたり。。
という方が目につきました。
お出かけ前は、お互いチェックし合ったほうが良いかもです。
子供の服装
子供は女の子と男の子で、服装がかわります。
また、特に女の子は見学なのか体験なのかで服装も異なりますのでご注意ください。
男の子
男の子は、一年中基本的には同じです。
ポロシャツにベスト、紺色の半ズボンです。
中には、一年中半袖のポロシャツを着ている子もいます。
子供にあった物をご準備ください。
冬場も、ジャケット着ているお子さんは、殆どいなかったです。
ズボンやベストは、濃紺が多いですが、グレーの子もいました。
学校の色で変更するのもありかと思います。
靴下は、紺色のハイソックスを履いている方もいましたが、基本は白のふくらはぎくらいの長さのようです。
靴下が長かったり、ずり落ちたりすると子供が気になってしまうので、注意しましょう。
男の子は、黒の革靴よりもスニーカーを履いている子が多かったように思いました。
様子をみて、本番までにい準備すればよいかと思います。
女の子
我が家は娘でしたので、いろいろ準備をしました。
説明会用のボレロ付き濃紺のワンピース、丸襟ブラウス(半袖、長袖)、夏用の一枚で着れるワンピース、行動観察用のキュロット、ポロシャツ、丸首ベスト。。
どれも一通り使用しました。
まずは、ボレロ付きの濃紺ワンピースは、受験校が決まって時期が来てから購入をおすすめします。
説明会では、季節問わずワンピースとブラウスだけで十分です。
ボレロ付きを早々に買ってしまっても、実際使用するときには小さくなってしまいます。
年長児の説明会なら、同時購入でもよいかと思いますが、我が家は結局使用しませんでした。
試験も、写真撮影時もボレロは着用せずに終わりました。
結構高額なので、考えてから購入することをおすすめします(^^)
ワンピースを選ぶ時は、着替えがある学校もあるので、前ボタンをおすすめします。
後ろチャックだと、一人で着替えができなくなります。
また、ポケットも必須ですので、購入時はご確認ください。
夏場ですが、上記のような濃紺ワンピースに半袖ブラウスでも問題ありませんが、
真夏だと暑いようです。
なので、我が家は一枚できれるワンピースを購入しました。
水色、濃紺とあります。
我が家は水色を購入していましたが、学校により水色率低いです。。。
気になる方は、濃紺の方がよいかもです。
スカート丈は、膝位がベストです。
膝上だと、短いです。ちょっと動くとパンツが見えそうになるので、スカートを履く際は、
インナーパンツを履くのを忘れずにしてください。
最後に、運動などの体験がある場合は、ワンピースではだめです。
女の子は、キュロットかスカートが付いているキュロット+ポロシャツ+ベスト(冬場)を着用します。
濃紺、グレー、チェックとありますので、受験する学校で変更してください。
万能カラーは濃紺です。
ベストは、女の子は丸首です。丸の方が上品に見えるようです。
ですが、Vを着用している子もいるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
また、我が家はあまりベストは着用しなかったですね。。
色も、濃紺、グレー、水色とあります。女子校だと水色が良いとかあるようなので、
ご確認ください。
キュロットですが、巻きスカート付きもありますが、基本はどちらでも大丈夫です。
女子校だとスカート付きが良いとか、元気があるようにみせるために、キュロット。
という感じなようですが。
ちなみに、我が家は共学校受験で、キュロットです。
理由としては、くま歩きで引っかかる、スカートをひらひらして遊ぶ。
などがあります。。
ブラウスもですが、ポロシャツは丸襟です。
こちらも、角でも良いのですが上品に見えるからという理由です。
殆どの方が丸襟のポロシャツ、ブラウスを着用しています。
男の子と違い、女の子は足元もきちんとしている子が多い印象です。
靴下は、基本は三つ折りの白、短めです。
我が家は、三つ折り風の2つ折り靴下でした。
すぐ汚れてしまうので、使い分けていました。
ちなみに、本番は新品着用です。
靴は、革靴を着用している子が殆どです。
あまり外で足元を見ないと言われていますが、なぜか女の子はちゃんとしてますね。。
ボタン式ではなく、マジックテープの方が良いとされていますが、我が家はボタン式でも問題なかったです。
マジックテープだと、ゴミが入り留まりが悪くなったり、見た目が汚く見えたりするので、ボタンでよかったかな。
と思います(^^)
カバン
学校説明会や見学だけだと、子供用のカバンは必要ありません。
学校体験など、保護者と分かれる際にカバンが必要になってきます。
我が家は、手提げかばんは手作りしてました。
紺色の生地と、ちょっと地味めな中生地で作成。特に問題なかったです。
他の子とかぶらないので、自分の子供の席や場所が見つけやすかったです。
キャラクターや華美なものだけ、避ければ問題ないです。
上履き
上履きは基本、白色とこちらも小学校受験で常識的なところがあります。
バレーシューズで、先に色がついているような上履きを履いている子は数名いましたが、
基本皆さん、白色の上履きです。
また、キャラクターは避けたほうがよいです。
我が家がすすめられたのは、asicsの上履き。ちなみに最初はmikihouseの上履きを履いていました。
特に、mikihouseの上履きも問題ありませんでしたが、asicsの方がかかとが深いため、
運動があるような学校では脱げにくいそうです。
くま歩きがあるかもしれない学校は、特におすすめです。
また、マジックテープがない上履きも脱げやすくなるので、できればマジックテープで締められる上履きが良いかと思います。
最後に、上履き袋ですが、こちらも華美でないものをおすすめします。
カバンにしまってしまえば見えないので、さほど気にしなくてもよいですが、
カバンに入らなく、そのまま持ち歩く時にキャラクターものは目立ちます。
なので、気を抜かず、上履き袋も派手にならない紺色で揃えることをおすすめです。
我が家はこちらも手作りしました。
まとめ
説明会には、悪目立ちしないように、親子ともに濃紺のお受験服で行くことをおすすめします。
まだ揃えて無くて。
まだ検討段階だから。
という家庭は、華美ではなく紺色や比較的暗い色の服装で行くことをおすすめします。
スーツだからといって、入学式で着るような明るい色では目立ちますのでお気をつけください。
また、ブラックフォーマルもNGです。
どうしようと思うなら、みんなと同じ服装が無難です。
主役は子供なので、そこだけはお忘れなく☆


